北海道科学大学 研究者紹介・教員紹介
English
TOPページ
>
検索結果一覧
> 金澤 昭良
(最終更新日 : 2024-07-04 08:33:33)
カナザワ アキラ
Akira Kanazawa
金澤 昭良
所属
北海道科学大学 全学共通教育部
職種
教授
基本情報
研究テーマ
エピソード
学歴・学位
学術・研究活動
研究分野
所属学会
著書・論文歴
学会発表
講師・講演
受賞学術賞
研究課題・受託研究・科研費
研究テーマ
【教員養成、教師教育、理科教育】
教員の資質・能力の向上と、高等学校における教科指導や特別活動等の在り方について研究しています。
エピソード
高等学校の教育活動では、学んだことを人生や社会での在り方と結び付けて深く理解したり、これからの時代に求められる資質・能力を意識して身に付けたり、生涯にわたって能動的に学び続けたりすることができるようになることが重要です。
学歴・学位
2004/09/24
(学位取得)
修士(教育学)
研究分野
教師教育, 理科教育 キーワード(教員の資質・能力の向上、教員養成、理科教育)
所属学会
2024/07 ~
日本進化学会
2021/07/01 ~
一般社団法人 日本理科教育学会
2020/04/01 ~
全国私立大学教職課程協会
著書・論文歴
著書
北海道札幌工業高等学校出前授業に係る講師 (単著) 2023/12/22
著書
北海道札幌白石高等学校出前授業に係る講師 (単著) 2023/12/20
著書
身近な動物を使った実験2,21-62頁 (共著) 2009/05
論文
身近な植物を活用した生物探究学習の検討 令和5年度研究紀要(北海道名寄産業高等学校) (共著) 2024/03/22
論文
教員による 非違行為 非違行為 の実態と の実態と 対策 に関する考察 (51),77-82頁 (単著) 2023/09/30
全件表示(73件)
学会発表
2023/09/23
学習者の学習意欲に着目した生物探究学習の検討 ~野菜や果物等を活用した高校生物教育の実践~ (日本理科教育学会第73回全国大会)
2021/12
ヨーロッパモノアラガイを用いた教材化の検討-発生過程及び味覚嫌悪学習の実験活用- (日本理科教育学会 北海道支部大会)
2010/01
「軟体動物を用いた「動物の行動」等の教材化及び高等学校の研究活動への発展例~研究推進コンソーシアムの可能性を探る~」 (日本生物教育学会第88回大会)
2009/01
生徒の学習意欲を喚起する評価方法の工夫 (日本生物教育学会第86回大会)
2008/12
チームによるe-learningコンテンツ開発の現状と課題、授業に生かせる演示実験 (北海道学力向上推進事業Academyプロジェクト会議)
全件表示(13件)
講師・講演
2023/12/22
教師になるには ~大学における教職課程~
2023/08/09
高校の魅力化の在り方とその方策
2023
北海道科学大学高等学校「総合的な探究の時間」探究講座
2022
北海道科学大学高等学校「総合的な探究の時間」探究講座
2021/12/01
新学習指導要領を踏まえた、「学習評価の在り方」について
全件表示(6件)
受賞学術賞
2023/07/31
北海道高等学校理科研究会 理科教育功労賞
研究課題・受託研究・科研費
2024/04/01 ~ 2025/03/31
ARCSモデルを取り入れた授業の設計・実践と生徒の学習意欲の関係 その他の補助金・助成金
2023/04/01 ~ 2024/03/31
市販の果実や野菜等を活用した生物の進化に関する教材開発及び授業実践 その他の補助金・助成金