北海道科学大学 研究者紹介・教員紹介
English
オオノ タクエ
Takue Ono
大野 拓恵
所属
北海道科学大学 薬学部 薬学科
職種
教授
著書・論文歴
論文
薬学部における英語教員と薬学専門科目教員の協働授業によるESP教育の試み:
学生はどう評価したか 日本医学英語教育学会会誌 21 (1),9-17頁 (共著) 2022/02
論文
「薬剤師の英語使用の実態と必要性の認識および学部時代の教育への評価に関する調査研究」 日本薬学教育学会 第3巻 (共著) 2019/02
論文
「薬局薬剤師の英語力向上の必要性に関する意識調査」 日本社会薬学会 Vol. 36 (2),62-70頁 (共著) 2017/12
論文
「薬科大学における基礎英語学習評価のための観点」 Annual Report of JACET-SIG on ESP, Vol. 15,33-39頁 (共著) 2013/12
論文
「薬剤師養成のためのESPプログラム構築に向けて― 北海道の地域医療をになう薬剤師養成の一環としての北海道薬科大学英語教育―」 第62回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録,52-57頁 (共著) 2012/08
論文
「日本語を母語とする英語学習者の文章読解における音韻符号化」
(博士論文) (単著) 2010/03
論文
Subvocalization in reading Japanese texts and English texts silently. Technical report (No. 54) (共著) 2008/01
論文
「日本人英語学習者の日本語文章および英語文章の読解におけるsubvocalization」 Technical report (No.40) (共著) 2006/10
論文
What first-sight oral reading performed by Japanese FEL learners implies: General English proficiency or working memory capacity? Annual Review of English Language Education in Japan Vol. 15,139-148頁 (単著) 2004/03
論文
The relationship between general English proficiency and oral reading competence: From the perspective of working memory.
(修士論文) (単著) 2003/03
論文
Reading aloud reconsidered: Its potential for ELT in Japanese junior high schools.
(修士論文) (単著) 1998/12
その他
「学会抄録」
A self-based approach inducing self-learning for university students CAES International Conference(於 香港), conference programme book,86 (単著) 2015/06
その他
「学会抄録」
Does awareness raising instruction in English idiom learning enhance Japanese ESL learners’ comprehending new English Idioms? Center for Language Studies International Conference (CLaSIC) 2014 p.〇 (単著) 2014/12
その他
「学会抄録」
「大学英語教育における協同学習の実践研究 (2)」 日本教育心理学会第56回総会発表論文集 p.〇 (単著) 2014/11
その他
「学会抄録」
「グループ活動に対する学生の意識変化:国連Malalaスピーチを教材に」 大学英語教育学会第55回国際大会抄録,76 (単著) 2014/08
その他
「学会抄録」
「大学英語教育における協同学習の実践研究」 日本教育心理学会第55回総会発表論文集,621 (単著) 2013/08
その他
「学会抄録」
「英語学習に困難を抱える日本人大学生の実態調査」 日本教育心理学会第54回総会発表論文集,83 (単著) 2012/11
その他
「学会抄録」
EFL learners’ English proficiency and their subvocalization in L1 Japanese and L2 English silent readings. EUROSLA17 Program,121 (共著) 2007/09
その他
「学会抄録」
「文章黙読時のsubvocalization―日本語母語話者のL1日本語とL2英語での比較―」 日本心理学会第71回大会発表論文集,880 (共著) 2007/09
その他
「学会抄録」
「日本人英語初級者と上級者における日本語文章および英語文章読解時の subvocalization」 日本心理学会第70回大会発表論文集,931 (共著) 2006/11
その他
「学会抄録」
「日本人英語学習者の日本語文章および英語文章読解時のsubvocalization」 第32回全国英語教育学会高知研究大会発表予稿集,337-338頁 (共著) 2006/08
その他
「学会抄録」
Subvocalization in reading L1 Japanese texts and L2 English texts. [CD-ROM] Cognitive Science Society (CogSci) 2006 Proceedings,2434 (共著) 2006/07
その他
「学会抄録」
Subvocalization reconsidered: A comparative study between L1-L2 silent readings. Second Language Research Forum (SLRF) 2005 Program,50 (共著) 2005/10
その他
「学会抄録」
「英語力の違いによる日・英文章読解時の subvocalization」 北海道心理学研究第28号研究発表抄録,84 (共著) 2005/10
その他
「学会抄録」
「文章読解におけるsubvocalization―日本人英語初級学習者による日本語文章と英語文章での比較―」 日本心理学会第69回大会発表論文集,949 (共著) 2005/09
その他
「学会抄録」
「日本語文章及び英語文章の読解におけるsubvocalization」 北海道心理学研究第27号研究発表抄録,52 (共著) 2004/10
その他
「学会抄録」
「日本人学習者の英文音読に関する実験的研究:一般的英語能力および作動記憶容量との関係」 北海道心理学研究第26号研究発表抄録,71 (共著) 2003/10
その他
「学会抄録」
「日本人英語学習者の初見音読が示すもの:一般的英語能力か作動記憶容量か」 南東北研究大会発表要綱,245-246頁 (単著) 2003/08