北海道科学大学 研究者紹介・教員紹介
English
アオヤマ カズヒロ
Kazuhiro Aoyama
青山 和弘
所属
北海道科学大学 全学共通教育部
職種
教授
著書・論文歴
著書
「生徒指導・進路指導論」 北海道科学大学出版会 (単著) 2020/03
著書
「学校評価を学校改善に生かすために」 北海道立教育研究所 (共著) 2005/03
著書
「潮陵百年」 北海道小樽潮陵高等学校創立100周年記念協賛会 (共著) 2003/03
論文
戦後日本の学校教育の変遷~教育制度と学習指導要領を中心に~ 北海道科学大学研究紀要 (第52号),94-106頁 (単著) 2024/09
論文
庄内藩校「致道館」の教育を支える学校制度と教育方法の特色と意義 令和5年度研究紀要,51-56頁 (共著) 2024/03
論文
近代日本の教育の変遷(1868-1945)~教育制度と学校教育を中心に~ 北海道科学大学研究紀要 (第51号),63-70頁 (単著) 2023/09
論文
庄内藩校「致道館」の創設と教育方針に関する考察 北海道科学大学研究紀要 (第51号),71-76頁 (単著) 2023/09
論文
地域社会との連携・協働の視点から見た高等学校のこれからの在り方 北海道科学大学研究紀要 (第50号),107-114頁 (単著) 2022/09
論文
教育実習にかかわる高等学校と大学の連携の現状 北海道科学大学研究紀要 (第49号),63-67頁 (共著) 2021/09
論文
地域の期待に応える高等学校の在り方~地域の中心校としての役割に着目して~ 北海道科学大学研究紀要 (第49号),57-61頁 (共著) 2021/09
論文
中高一貫教育の現状と課題 北海道科学大学研究紀要 (第48号),173-179頁 (共著) 2020/09
論文
教育課程の編成・実施・評価・改善に当たっての基本的な視点 『令和元年度研究紀要』,125-129頁 (共著) 2020/02
論文
学校教育における探究的な学習の在り方に関する考察~理科教育における理念等の変遷~ 北海道科学大学研究紀要 (第47号),93-98頁 (共著) 2019/09
論文
高等学校の閉校と円滑な学校経営の在り方 北海道科学大学研究紀要 (第47号),117-120頁 (単著) 2019/09
論文
新しい高等学校学習指導要領を踏まえた教育課程の編成 北海道科学大学研究紀要 (第47号),99-103頁 (単著) 2019/09
論文
高校入試における合理的配慮 北海道科学大学研究紀要 (第46号),59-62頁 (単著) 2018/12
論文
高等学校における情報活用能力育成を目指した教育活動の充実 北海道科学大学研究紀要 (第46号),43-47頁 (共著) 2018/12
論文
学校における自然災害に対する危機管理の在り方と課題 北海道科学大学研究紀要 (第45号),135-138頁 (単著) 2018/08
論文
研究指定事業を生かした研修と教員の成長 北海道科学大学研究紀要 (第43号),71-74頁 (単著) 2017/07
論文
キャリア教育を考える 『平成28年度研修の記録』,34-39頁 (単著) 2017/03
論文
生徒の特性に対応することを目指した教育相談の現状と課題 『平成28年度研修の記録』,40-44頁 (単著) 2017/03
論文
生徒の豊かな人間性を育む生徒指導の取組~生徒一人一人のよさや可能性を伸ばす積極的な生徒指導~ 『平成28年度研修の記録』,29-33頁 (単著) 2017/03
論文
北海道札幌英藍高等学校の3年間の取組~キャリア教育・授業改善・望ましい人間関係づくり~ 「研究紀要」 (54号),11-25頁 (単著) 2017/03
論文
北海道における人権教育の現状と課題 「平成28年度調査研究部研究報告書」 (共著) 2017/01
論文
北海道新得高等学校における教育相談の取組~生徒一人一人の特性に応じて丁寧に向き合う指導~ 『平成27年度研修の記録』,49-53頁 (単著) 2016/03
論文
北海道岩内高等学校におけるキャリア教育の取組 「研究紀要」 (52号),1-10頁 (単著) 2015/03
その他
昭和二十五年の授業プラン 「教育実習報告書」 (単著) 2024/03
その他
教員養成と教員採用-免許制と開放制- 「教育実習報告書」 (単著) 2023/03
その他
不断の授業改善 「教育実習報告書」 (単著) 2022/03
その他
教師は学び続ける 「教育実習報告書」 (単著) 2021/03
その他
教職課程の学びとは 『教職課程ガイダンス』 (単著) 2020/03
その他
高等学校学習指導要領改訂の背景 ~教師の意識改革の必要性~ 『教育実習報告書』 (単著) 2020/03
その他
基本教育科目「社会の理解」の工夫・改善 2019年度工学教育研究講演会講演論文集,280-281頁 (単著) 2019/09
その他
生徒にどのような力を身に付けさせたいのか-「教材研究」の重要性- 『教育実習報告書』 (単著) 2019/03
その他
基本教育科目「社会の理解」の授業実践 平成30年度工学教育研究講演会講演論文集,74-75頁 (単著) 2018/08
その他
次期学習指導要領と「教育実習」 『教育実習報告書』 (単著) 2018/03
その他
受講者の課題意識やニーズ等を踏まえた教員免許状更新講習 『日本教育』 (平成30年1月号),32 (単著) 2018/01
その他
地域と共に生き、共に学び、共に育つ教育の実践 『日本教育』 (平成28年7月号),32 (単著) 2016/07
その他
望ましい人間関係づくりを目指すピア・サポート活動~生徒同士の横のつながりを大切にした取組~ 『日本教育』 (平成27年7月号),33 (単著) 2015/07
その他
北方四島交流国後島訪問事業報告 独立行政法人北方領土問題対策協会 (単著) 2014/08
その他
地歴公民科の授業とペーパーテストの工夫・改善 北海道高等学校教育研究会第51回大会教科別集会地歴公民部会日本史分科会 (単著) 2014/01
その他
地歴公民科の授業改善の視点 北海道高等学校教育研究会第50回大会教科別集会地歴公民部会日本史分科会 (単著) 2013/01
その他
教育課程編成の基本的な考え方(総則及び総合的な学習の時間) 北海道教育庁学校教育局高校教育課 (共著) 2010/11
その他
高等学校学習指導要領改訂の基本方針と内容(地理歴史) 北海道教育庁学校教育局高校教育課 (共著) 2009/11
その他
確かな学力を育成する取組の改善・充実4(地理歴史) 北海道教育庁学校教育局高校教育課 (共著) 2008/11
その他
確かな学力を育成する取組の改善・充実3(地理歴史) 北海道教育庁学校教育局高校教育課 (共著) 2007/10
その他
確かな学力を育成する取組の改善・充実2(地理歴史) 北海道教育庁生涯学習部学校教育局高校教育課 (共著) 2006/10
その他
学習指導と評価の改善・充実(地理歴史) 北海道教育庁生涯学習部高校教育課 (共著) 2005/10
その他
学習指導と評価の工夫・改善(公民) 北海道教育庁生涯学習部高校教育課 (共著) 2004/10
その他
豊かな心を育む地域ネットワークづくりを求めて~学校・家庭・地域社会が一体となって取り組む行動連携の推進を目指して~ 北海道教育庁生涯学習部参事 (共著) 2003/03
その他
学習指導の改善(地理歴史) 北海道教育庁生涯学習部高校教育課 (共著) 2002/10
その他
近現代史を重視した年間学習指導計画の作成と学習指導の工夫 北海道小樽潮陵高等学校 (単著) 1997/03